本!『正義と微笑』太宰治

めちゃめちゃめちゃおもしろかった!太宰治の一番!

受験か大学時代に読みたかった!主人公同じ大学だし!

大学に絶望しているニヒルな大学生は是非読むべき!

 

「今夜は、兄さんと、とてもつまらぬ議論をした。たべものの中で、何が一番おいしいか、という議論である。いろいろ互いに食通振りを披瀝したが、結局、パイナップルの罐詰の汁にまさるものはないという事になった。桃の罐詰の汁もおいしいけど、やはり、パイナップルの汁のような爽快さが無い。パイナップルの罐詰は、あれは、実を食べるものではなくて、汁だけを吸うものだ、という事になって、

「パイナップルの汁なら、どんぶり一ぱいでも楽に飲めるね。」と僕が言ったら、

「うん、」と兄さんもうなずいて、「それに氷のぶっかきをいれて飲むと、さらにおいしいだろうね。」と言った。兄さんも、ばかな事を考えている。」

 

 

坂口安吾『不良少年とキリスト』新潮文庫

太宰治のあの有名な写真!(バーのカウンター座ってるやつ)

あれって、トリミングして使ってて

実は、見切れてる右側

背中を向けて座ってるのは坂口安吾

林忠彦さんという写真家が撮った写真

 

忠彦さんは銀座のルパンに集まった無頼派を撮ってて

織田作之助撮りに行ったら、

酔っぱらった太宰治「撮って~」

ついでに撮った写真!

それが今や父の代表作です!って息子談!

わお!すごい有名な話っぽいけどわたしは今知る!