「太宰治といえば、ナムサンポー!」
「なにそれ、サモハンキンポー?!」
南無三宝:失敗したとき、驚いたときに使う言葉
なむさん!わたしも使おう!
本!『美食のサピエンス史』ジョン・アレン
「1970年代の初め、ケンタッキーフライドチキンは新メニューを追加した。その名も「エクストラクリスピー(Extra Crispy)」。これは非常にマーケティングの才能に富んだネーミングであり、2つのことが達成されている。1つは、そのチキンが単にサクサク(クリスピー)なのではなく、「特別に(エクストラ)」サクサクであるとわかりやすく伝えたこと。2つ目は、新メニューが「特別に」サクサクなら、もともとあった「オリジナルレシピ」のチキンのほうも当然サクサクであるとのイメージを作ったこと(サクサクしていない商品は見向きもされないのだ)。」