太宰治といえば、ナムサンポー!」

「なにそれ、サモハンキンポー?!」

 

南無三宝:失敗したとき、驚いたときに使う言葉

なむさん!わたしも使おう!

 

本!『美食のサピエンス史』ジョン・アレン

「1970年代の初め、ケンタッキーフライドチキンは新メニューを追加した。その名も「エクストラクリスピー(Extra Crispy)」。これは非常にマーケティングの才能に富んだネーミングであり、2つのことが達成されている。1つは、そのチキンが単にサクサク(クリスピー)なのではなく、「特別に(エクストラ)」サクサクであるとわかりやすく伝えたこと。2つ目は、新メニューが「特別に」サクサクなら、もともとあった「オリジナルレシピ」のチキンのほうも当然サクサクであるとのイメージを作ったこと(サクサクしていない商品は見向きもされないのだ)。」