本!

『わが生涯と愛』フランク・ハリス

『一・二・三!』遠藤周作

『私の愛した小説』遠藤周作

『子どもは40000回質問する』イアン・レズリー

 

 

『私が愛した小説』すごかった!すばらしい!

モーリアックの『テレーズ・デスケルー』!因数分解大解剖!

 

「我々が心のなかに自分の影を持ち、その影が社会的な自己と闘うのは、我々がいわゆる社会的な道徳や慣習や約束事以上のもっと大事なものを本当は求めているからではないだろうか」

 

しかも最後に遠藤周作訳のデスケルーが収録されているという!

わお!先に読んでから読めばよかった!

デスケルーはどーんとテンションさがる話

ウディ・アレンの映画『女と男の観覧車』を思い出した

タモリさん「ラブ&ピースとかいうけど、ラブがある限りピースはない」

ブリジットバルト―「女は自由を求めるほど不幸になる」

先人の教訓!

 

 

『子どもは40000回質問する』たまやんレコメン本!

「グーグルはすべての疑問には明快な答えがあるという大きな錯覚を後押ししている」

「どんなものでも集中して観察すれば、隠れていた面白さや意味や美しさが明らかになる」!!!