「失業者が多いのに、人件費削減で働く人の負担は増えてて矛盾してる」
「労働を分散化してみんなが参加できる社会にすべきでは」
「日本人は働き過ぎなんだよ、適度に休んだ方が能率あがるのに」
シエスタとかね、スペインだっけ、いいよなあ」
「でもスペイン経済崩壊したよね」
「やっぱ昼寝なんかしてたらダメなのだ」



バイトしながら就職活動!!なので
失業給付金いらないよ手続きのため
ハローワークに向かっていた


電車
向かいに座った男性
友達に似ていたので、しげしげ見ていた
おしゃれなニットカーディガン無精ヒゲ
ニット帽からはみだす長髪パーマ



その人も同じ駅で降りて、前を歩いていく
カーディガンの背中に刺繍「IHOIAN」
わたし『IHOIANって何だろ・・・
あINDIANか・・・インディアンなんだ・・・』


ハローワーク
手続きを済ませて喫煙所へ向かう
煙草を吸っている男の背中「INDIAN」
わたし『さっきの人だ!!!!!!インディアン!失業中なんだ!!!!!』