このあいだ読んだ本
むかしむかし
エジプトが一番美しさを追求する最先端
バラのお風呂に入ったりクレイパックしたりアイライン
一方ギリシャやローマでは1週間に1回はお風呂に入ろう程度
そこから徐々に
清潔=美しい
って価値観が出来上がったんだって

時が流れると
ローマでは肉体の美が最優先事項になり
みんな美しくなるために体操をしていた
というわけで
美しい肉体の彫刻などが生まれたみたい
っておもうと今は美しさが2次元的だね
洋服は2次元だけど
瞬時に3次元になって美しくなるからすごいな



アメリカでは化粧品が売れて
日本ではスキンケア用品が売れて
ヨーロッパでは香水が売れるのだって


5感に訴えかける究極の美とは
おいしささ!
料理こそ最高の芸術品!
「美」という字は「羊が大きい」と書くから
おいしさは美しさの条理って昔読んだ本に書いていた


どれだけ味わい深い関係を築くのか
恋人との関係は料理のように
刹那的に消えてしまう深い味わいがあるのから美しいのかもね
まあ友情も美しいし、なにもかも美しいわ!