駅前に、美しい蛾が、飛んでいる!

 

「おお!きみは!

高校生の頃、駅のホームで死んでいるの見かけて、

なんと美しい!と、名前を調べたのと同じ蛾だ!!」

 

なんていうんだっけ?

エルシア・クロロチカ?・・・・光合成するウミウシ

エルシニア・エンテロコリチカ?・・・豚肉などにいる食中毒菌

 

 

ちょうど図書館へ行くところだったので

図鑑コーナーで調べる!

 

結果、美しい蛾の名前は

オオミズアオ?かオナガミズアオ

見分け方が繊細すぎて判別不能

どちらも夢のように美しい蛾さ

いずれにせよ、エルシアとか入ってねえ

記憶の不確かさよ

 

 

ついでに哺乳類の図鑑見て

泳ぐの速い動物ランキング!

へ~!カジキマグロとか!クジラとか!

すっごい速いんだな~~って

ホッキョクグマよりも、カバよりも、

ヒト!!!!泳ぐの遅い!!!!衝撃

ホッキョクグマ毛だらけだし抵抗ありそうなのに!

カバがスピード出して泳ぐことあるの?

っって、ヒトって、、、

ヒトによるじゃん!!!

入江だったら絶対カバより早いだろ

それはカバにもよる

ホッキョクグマにもよるか

そもそも

瞬間最高速度で比べてる?

よーいどん!したわけじゃないでしょ?

どういう基準のデータなわけ?!

いけすかねえ図鑑だな!と腹が立った

大人になったなと思った

 

恐ろしいよ、子供向けの本

『これが真実なんです』みたいな顔して

ただの洗脳、空想、理想論

虚無だらけの内容の本ざらにある

 

 

恐竜図鑑の解説なんて、

「~~だったかもしれない。」

「~~であったであろう。」

「~~であったに違いない。」

全部、あてずっぽう!!!