アブラゼミのオスが鳴いてる

そこへ、ミンミンゼミのメスが引き寄せられていく

程なく、アブラゼミのオス、飛んでいってしまう

「いやきみ、種類ちがうから、、」って感じ

 

なんでわかるんだろう

自分がアブラゼミで、相手はミンミンゼミだって

アブラゼミはミンミンゼミとは交尾しないって

 

そのときのミンミンゼミのメスは、

自分がミンミンゼミであると知らず、アブラゼミに惹かれていったのか?

知っててなお、アブラゼミの鳴き声に惹かれていったのか?

ミンミンゼミとアブラゼミのあいのこが誕生しててもよさそうなもんよ

 

セミはどうやって自己認識しているのか

自分が何か、いつ知るのだろう!