2年ほど前

愛用していた網目模様のお茶碗を割ってしまった

同じような網目模様のお茶碗が欲しくて

陶器市、食器屋さん、見かけたら必ずチェック

「網目模様ないなー」

あっても

「筆使いがなー」「ここ絵いらないんだよなー」

「持った感じしっくりこないなー」

理想のお茶碗に巡り合えず、かといって

日本人たるもの己の理想のお茶碗で米を食わねば即死すべし!

ってわけでもないから、積極的に探すでもなく

我が人生は非・完全無欠

何故なら愛するお茶碗がないんです

という状況のまま今日に至っていた

 

 

そんな折

念願の赤ぼっこ登頂!を果たし

旧青梅街道を散策

どこらともなく、ぴーちくぱーちく

見上げれば、電柱、民家の屋根

「わ!あそこにいる!うお、こっちにもいる!

なんだここは!イソヒヨドリだらけじゃないか!」最高!

イソヒヨドリ好きなのだ、幸せの青い鳥

ふと目を落とすと瀬戸物屋さん

店先のお買い得コーナー

 

あら?!これは!網目模様のお茶碗!

色の濃淡、線の繊細さ、網目の緻密さ、完璧な網目!

手に持ってみると、しっくり掌に馴染むいい塩梅!!

これだ!完璧だ!

完璧なお茶碗!

¥450のシールが貼ってある!

お買い得だ!!

「や、450円・・・あったっけか、、」

基本的にキャッシュレス

あでも今日は山だから財布持ってきたんだ!

うおおおお!!!!

財布の中には現金ぴったり450円!

 

「いらっしゃい」奥からお店の人

「あ!あの!これって消費税込みで450円ですか!?」

「そうですよ、この有田は税込み450円」

「やったー!現金ちょうど450円しかなくて!これ、買います!」

「まあ、それはよかった!銀行には1億円くらいはいってるんでしょうけどねえ」

「そうなんですよ、2兆円あるんですけど、現金持ち歩かないもんで」

「そうでしょう、このお茶碗はいいものですからね、見る目がある方は違うわ」

 

と、なんか小粋っぽいやりとりして見事

理想のお茶碗を手に入れた!!!

やー、うれしいなあ!ありがとうイソヒヨドリ!本当に幸せの青い鳥!

こうして我が人生は無事、完全無欠と相成ったのであります!