多摩美美術館

出原栄一さんのCOMTREE!!とても面白かった!

コンピューターのプログラムでめくるめく樹の構造

それを美しさに昇華する、デザインの力、森羅万象

単純な規則から生まれる複雑に見える構造

 

 

自分が不思議に思うのは、そういう、構造の増幅、成長、

エネルギーの飽和点、どうやって決まっているのか、だ

一定の大きさでストップ(ストップしたように見えるだけで実際停滞するものはないから、何かしらの循環や反応は起こっているだろうけど)

葉っぱもリンゴも人間もパンダも、それ以上大きくならない成長の限界点があるもんね

なにかしら拮抗する力が働いているのだろうか

 

 

そんなこと思いつつノリノリで


www.youtube.com

 

木の枝を見上げながら歩いていたらその枝に

見たことない鳥が舞い降りる!

 

「え!誰!ホトトギス?」

色はホトトギス、顔は凛々しい猛禽類

ハヤブサかもしれない!」

いやハヤブサってもっと大きいのではないか

大きさはヒヨドリよりちょっと大きいくらい

 

よくよく調べたらツミという鳥だった

生まれて初めて見た!ツミのオス~

日本最小の猛禽類!!

知らないことが多すぎる!