初詣

並んでいる間、なにをお願いしようかな

うしろの親子

子「はつもうでってなにするの?」

親「今年もよろしくお願いします!って、神様にご挨拶をするんだよ」

わお、そうだったのか!

願い事ばっかり考えてたよ

 

 

バードウォッチングサイクリング

シジュウカラメジロコゲラエナガ、の、いつもの一団

ジョウビタキカワセミアオジ!モズ(芋虫をほじくり返して食べる瞬間!)

コサギチュウサギダイサギ(河原にいっぱい!泰然自若!)

ハクセキレイキセキレイ(いつだってチャーミング!)

シロハラ!(久しぶりに見た!というか毎年この時期しか見れない!

落ち葉をガサゴソあさってる姿がなんとも良い!)

あとヤマガラコゲラみたいに木つついてて可愛かった!

 

鳥は素晴らしい存在

一挙一動、鳴き声、色、すべてが完璧に美しい!

メジロがお饅頭みたいで可愛いなあとか思って、

いやお饅頭を可愛いと思ったことなんてねえぞ!

比喩なんて関係ないメジロが絶対的に可愛い!と確信!

オシドリとかヨシガモとか驚異的な美しさったら!

誰がここまで緻密な計算をしたのやら!

美しさを本人たちは自覚してるのかな

目も当てられないほど奇形な生命体である人間に生まれたことを恥じ入るのみ

(それでも出来る限り、肉体も精神も、鑑賞に耐えうる美しさに昇華することが生きるテーマである)

 

年末に図書館で鳥の図鑑を借りたので熟読してる!

鳥の勉強しつつ、日本酒飲んだり、モグライダー見たり、

甘酒作ったり、モグライダー見たり、ウクレレ弾いたり、ビール飲んだり、

筋トレしたり、モグライダー見たり、ヨガしたり、モグライダー見たり

 

モグライダーばっか見てる!!

M-1絶対もっと終盤で出てたら

決勝行って優勝してたはず!

そればっか思ってるお正月!