キリン「なんか!甘い匂いする!お砂糖の!」

わたし「そんなのする?鼻くさってるんじゃないの」

 

直後

わたし「あ!ほんとに砂糖の匂いする!」

キリン「だよね!!!わたあめみたいな!」

わたし「なんだろう、水の匂いかな?」

キリン「甘い水!おいしい水!アグァヂべべ!」

わたし「なんて言った?アガペー?」

キリン「Agua De Beber!小野リサ!」

わたし「小野リサ?!!」

 


www.youtube.com

 

 

後日

新宿モザイク通り

わたし「うーわー!メープルシロップ!」

キリン「いー匂い!!!」

わたし「メープルがこんなに甘く香るってことはさ、こないだのも、木が甘い匂いしてたのかもね」

キリン「こないだのってなに?」

わたし「山で甘い匂いするってやつ」

キリン「ああ!あれね!!!」もう忘れてる!

 

ほいで

キリンちゃんが調べたところ

甘い匂いの原因は、桂(かつら)の木!

むしろ

落ち葉が甘い香りする→香りが出る

→香出る(かづる)==かつら!

なんだって!

 

甘い香りの成分はマルトール

本当に砂糖を熱すると出る成分!

 

わお!

 

 

今日の一句

 

桂の葉

食べたら味も

甘いかも