本『なぜ蝶は美しいのか』フィリップハウス

 

水玉模様:鳥や、猛禽類の目に似せてある

鮮やかな縁取り:毒のある芋虫に似せてある

 

すべては鳥に食べられないため!

鳥は飛行しながら瞬時に獲物を認識して捉えるから

 

 

鳥から見た自分の姿を蝶々は認識している?

それで羽をデザインしてるなんてすごすぎる!

(というか鳥も虫もどうやって自己認識しているのか不思議さ

ハトとカラスは交尾しないじゃん、なんでわかるんだろう、

世界の捉え方、五感、色と音波、光、鏡のない世界)

 

それから

蝶々は冷血動物→飛ぶために筋肉を温める必要

→ひなたぼっこする

 

リスクヘッジどうなってんの!

 

・・・

という話を人にしたら

「羽の模様は自然にそうなったんじゃないですか」というと?

たまたま水玉模様の蝶々がいて、水玉模様のない蝶々は鳥に食べられて

水玉模様の蝶々は繁殖する、ダメなものは常に淘汰される

 

ほんとうにそういうことじゃんね!!

人と話すことは大切!