万葉植物キンカン湧き水
マルメロ画廊茶色いシーズー

人権問題都民講座

『異なる身体感覚で世界を「見る」方法とは』伊藤亜紗

 

・環世界:ヤーコプフォンユクスキュル

それぞれがそれぞれの世界にいる、シャボン玉のように

・マダニ:嗅覚・触覚のみ、視覚・聴覚・味覚なし

視覚障害の人は十字路を頬で感じる(空気の流れ)

注目しているポイントと取り出せる情報量の違い!

 

視覚優位、嗅覚優位、聴覚優位
思い出が、映像の人、匂いの人、音の人

よりごのみ、よりどりみどり

アプリオリ、アポステリオリ

バランスは拮抗する力でなく、普通にエネルギー保存の法則かもね

 

野鳥の会の本

理論物理学「同じ星は1日に4分間だけ前日よりも早く出ます。月は、1日に45分ずつ遅れて出てきます。この2つの事実だけから、「地球は太陽の周りを1年かけて公転し、月は地球の周りを27.5日かけて回っている」ということが計算でわかります」佐治晴夫

 

すごい世界に生きているものだ!