本『ドイツ料理万歳!』川口マーン惠美


ドイツ人
・生きるために食べている
・「考える人」は「働く人」よりえらい
カントもヘーゲルもハイデカーもドイツ人だ!
物理学者もドイツ人多いもんね、アインシュタインシュレーディンガー
あとの人もみんななんかおいしいソーセージの名前みたいな名前



・もともと狩猟民族、厳しい風土で食材が少ない
イタリアとフランスの文化的優位(音楽:イタリア、料理:フランスから輸入)


・享楽の追求を見下げる傾向
マルティンルター、プロテスタントの影響?
食文化や芸術の過度な発展=堕落と紙一重
カトリックでは罪を犯しても懺悔で御破算



☆ベ―ゼン
出来立ての自家製ワインをほどよい価格で自宅でふるまう文化
ほうき(ベ―ゼン)を軒先につるすのが目印、カール大帝の時代から
そのお家のワインと家庭料理で一杯やるんだっていいな



☆白アスパラガス、白ソーセージ
このへんの描写がとても素敵だった!
最終的にいつも「ドイツに住んでてほんとに幸せ!」
っていうまとめがチャーミング!面白い本だった!