『すごい物理学講義』カルロ・ロヴェッリ

ほんとにすごかった徹夜で読んだ!すばらしい本!

 

μ「顔文字の口に使うやつ」って認識だったけど

これがミュー!ミュオンは1936年に発見された

それを2018年に知った自分

知っていることを増やしていこう

 

時間:根本的な次元では存在しない

巨視的な視点のときに意味を持つ大まかな概念

人間:外部との適切な相関関係(存続していく)を実現するために選別されてきた構造

世界:≠時間のなかで変化する

 

デモクリトスの原子論

世界は原子の組み合わせ≒アルファベットの組み合わせで悲劇も喜劇も生まれる

 

原子、分子、電子、陽子、素粒子

孔子荘子老子墨子韓非子を思い出し

 

 

☆今日の一句

白居易

はっけよいって

似てるよね

 

はっけよい:「八卦よい」「発気揚々」「早競え」が転じたんだって、ほー!